山陽新幹線の元エース
活躍の場をこだまに移し
今も現役!
700系ひかりレールスター!
今回は、JR西日本700系7000番台山陽新幹線のご紹介です!
実車は2000年に新大阪ー博多間専用の車両として導入されひかりレールスターとして活躍していましたが現在では主にこだまの運用で活躍している車両です。
それでは模型の方を見ていきましょう!
※今回は全号車ではなく簡単に見ていきます。
この製品では付属品が動力台車取付補助棒しかついておらず他のパーツは全て取付済みとなっています。
年々取付済みの製品が増えてきましたが全て取付済みの製品は個人としては初めてだったので少し驚きと楽でいいなと思いますね。
取付ミスやうまく切り出せなかったりするのでメーカー側が取り付けてくださるのはとてもありがたいですね!
それでは先頭車見ていきましょう
Rail Sterのロゴが綺麗に印刷されていますね
塗装も綺麗にできているとおもいます。
ライトも前後ともに明るくしっかり再現されています。
次にTOMIXの特徴でもある中間連結面です
そしてTOMIXの新幹線の特徴でもあるこの可動式幌と通電式カプラーです!
直線走行時だけでなくカーブの走行時でのリアリティが高いのが特徴ですね!
少し扱いがしにくいの難点なのですが...
それでは2号車見ていきます
この号車にはパンタグラフとモーターが搭載されています。
レールスターでは今回製品よりM-13モーターが搭載されており低速域の走行がとても安定していますね!
さて今回は700系ひかりレールスターを見ていきました。
値段は高いですが買って損はない製品だと思います。
700系列は筆者自信持っていなかったのでかなり満足しています!
それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!
ご覧いただきましてありがとうございました!
YouTubeに今回紹介した700系などが登場する走行動画を投稿しました!
こちらも是非ご覧ください!
編集・作成 アルりん
↓今回紹介した700系の購入はこちらからどうぞ!
|